ネットのない1日

佐久長聖中学にお邪魔してきました。文化祭の見学に。
教え子や元教え子のご家族とお会いできたり、演劇を見たりして楽しかったです。

この中学の特徴の1つに「1年生は全寮制」というのがあります。そこは携帯はもちろんパソコンもダメ。自分ならやっていけるかなーと思いました。と、こ、ろ、が。ちょっと精神的に参ることがあって原因はネットのやりすぎだったため、その日から基本的にパソコンやスマホに向かわない生活に切り替えました。

これが、えらく健康にいい。

ぐっすり眠れる。

いかにネットが時間泥棒だったか、いかに自分が意義のない生活を送ってきたか、思い知らされました。もちろんネットを全否定するわけではないし、今でもこうしてブログを書いてるわけですが、テレビと同等、パソコンに向かう時間も自分なりに制限しないと、なまじ面白いだけにズブズブはまってしまうのかと思い知らされました。

自分の娘は佐久長聖にいけるほどの人間になれるかはわかりませんが、パソコンやスマホと距離を置いた生活を送ることの大事さは伝えていかないとと思います。今はまだiPadでYoutubeみてゲラゲラ笑ってるけど。