リハビリ一眼レフ。

長いこと一眼レフから遠ざかっていたのですが、この度、中古でEOS 5DmarkIIを買うことができました。以前5Dsを買ったことがあるのですが、財政難の折、早々に手放してしまい、2年ぶりに身の丈にあった一眼レフを手に入れました。とりあえず身の回りを撮っていますが、何よりも娘の成長をどんどん写真にして残していこうと思います。今しか撮れない!

6月の決意(改めて)

あっという間に6月になってしまいました。なかなか修理進まず。その割にクレジットカード使いすぎてえらい目にあいました。とりあえずは何とかなったものの、このままじゃいけない。とりあえず使うことを制限するようにしますです。

それから!ピアノの練習が進んでいない!あとLRTの話も進んでいない!何かいろいろ渋滞中です。とりあえずパソコン修理に重点を置きつつ、各項目に1日1時間でも当てて、渋滞解消に取り組みます。

また今月よりasplus,LLC.の一員として活動するようになりました。とりあえず壊れたノートPCの修理からですが、中軽井沢オフィスでセミナーなども出来ればと思います。今後ともよろしくお願い致します!

軽井沢LRT推進協議会(の準備会)、出発進行!

軽井沢にLRTが欲しい!これは多くの人が望んでいることではないでしょうか。LRTとはLight Rail Transitの略で次世代路面電車とも呼ばれるものです。

町内の鉄道と言えば東西にしなの鉄道が走っていますが、駅と言えば軽井沢、中軽井沢、信濃追分の3駅だけで、中学や高校、病院の前も素通りしているのが現状。新駅の設置を要望してみても、膨大なコストの前に実現されずじまいです。

LRTは基本路面電車なので、停留所を低コストでたくさん作ることができます。軌道はまずはしなの鉄道の軽井沢駅〜中軽井沢駅間の線路を共用し、駅だけは路面電車用を用意します。夏の観光シーズンには渋滞を抜けてスムーズに町内の東西移動が可能になります。

南北方向の移動にはバスと協調します。停留所に段差無く乗り換えられるバスーレールトランジットを用意し、定期ダイヤでいつでも乗れる公共交通機関を実現します。将来的には南北方向の星野エリア、発地地区、風越地区へのLRT網の拡大を目指しますが、まずは費用対効果の高い軽井沢〜中軽井沢駅間を第1ステップに目指します。

今回準備会をまず準備しよう(?)ということで、LRT普及に熱心な中部小学校のとある生徒さんに同席をお願い致しました。自分なりに調べたことが多く、次回の準備会で教えてもらうことになりました。

メンバーはまだ2人ですが、これからどんどん広げていきます!町内にお住いの方でLRTの実現にご協力いただける方はぜひ、ご連絡くださいませ!協議会が正式に発足する折には、町議さんや役場の方、有識者の方にも入ってもらおうと思っております。皆さんで盛り上げて、早期実現を成し遂げましょう!

もう3月。

あっという間に1年の6分の1が過ぎ去りました。自分は何かしたでしょうか?何もできていない気がします。
金策に奔走するのに精一杯で、本来なすべきこともできていない2ヶ月です。
これからは忙しくなります。3月のイベント出展に加え、5月は自分が主催するイベントもあります。
後悔ないように過ごしていきたいです。
またイベントですが、資金調達のための支援ファンディングをやっております。一度秋葉原開催を目指してクラウドファンディングをやりましたが、目標額未達ですべてパーになりました。今回は私が主催で私が集めるというオレオレファンディングです。ぜひ皆様のご支援をお願い致します。
ご支援はこちらから!
お待ちしております!

心機一転!

昨年の12/1付で「満開リサーチインスティテュート」という屋号で、自営業者となりました。
これまでは中軽塾でのお仕事と、レトロPC、X68000の修理で主に生計を立てておりましたが、修理依頼が減ったことでせっかく整えた半田付けラインの稼働率が減少し、塾一本だけでは収入の安定性が確保できないことから、パソコン部品製造にまで業務の範囲を広げて、二本足でしっかり立てるように業態を改めました。これからは修理のみならず、SCSI、ネットワークがらみの部品製造までやっていく所存です。

まだまだ部品製造は緒に着いたばっかりですが、研究と製造の両輪を回して参ります。
応援宜しくお願いいたします!

謹賀新年

今年が始まりました。
まずは家計を立て直し、よりアクティブに生活できる一年にしたいです。
本年もよろしくお願い致します。

またX68000の30周年でもあります。みんなでパーっとお祝いしたいので、
秋葉進出プロジェクト
にご支援願います。
ダメでもPiOでやるけどね。秋葉復活したいのです。
よろしくお願い致します!

クラウドファンディング開始!

私は「レトロエクスプレス」という、レトロPCのイベントを主催しております。これまで予算の関係で少し郊外でやったり、狭い会場でやっておりました。

今年はX68000生誕30周年ということで、何かできないかと考えたところ、「秋葉原でみんなで祝おう」というテーマを考えた次第です。もちろん秋葉原のこと、それなりのスペースを確保しようとすると、膨大な費用が必要になります。

そこでクラウドファンディングをやってみることにしました。readyfor様でプロジェクトを立ち上げ、皆様からのご支援をお願いしております。期間は60日。昨日から始まったので残り59日で目標額に達しなければ、支援はすべてお流れになってしまいます。

そこで皆様にお願いです。少しでもこのプロジェクトを支援していただければと思います。そして少しでもこのプロジェクトを拡散していただければ大変ありがたいです。できるだけ多くの人に支援していただければ一人一人の額は小さくとも成立します。まわりのご家族、友人、同僚などにお知らせくださいませ。こんなプロジェクトがあると。

プロジェクトページはこちらです。
皆様からのご支援をお願い致します。

死刑はあるべきか否か。

  • 犯罪者の更生率は低い。特に重大事件の犯人ほど前科があるように思われる。(具体的なデータ要)
  • しかし一番恐れるべきは「冤罪」である。間違って死刑にしてしまったらどうにも取り返しがつかない。
  • 死ぬよりも厳しい刑罰はあるだろうか?

以上、最近思ったことをまとめました。基本的には死刑に賛成なのですが、冤罪のリスクが高いことは考慮に入れるべきだと考えます。

死刑が非人道的だという指摘については、犯人が非人道的なことをしている以上、守るべきではないという考えです。加害者に甘すぎる。

何か良い刑罰はないかなと思います。終身刑は甘すぎます。

いじめは犯罪です。

まず謝っておきます。私小学生時分にいじめやってました。

中学生になって逆の身分になり、ようやくことの重大性に気がつきました。

社会人になって転職してさらなる苛烈ないじめを受け、うつ病になりました。

強い人間などいません。

今は一人で仕事をしているのでいじめはありません。でも世の中にいじめの種はたくさん転がっています。日常でもテレビでも弱いものいじめはなくなりません。

いじめは犯罪です。学校内のことであれ、傷害、脅迫はもちろん暴言の類も厳しく取り締まるべきだと考えております。

会社のパワハラも同様です。うつ病は労災だと考えております。なぜか私の時は「私傷病欠勤」扱いとなり、休職期間満了でクビになりました。4人の上司はもちろんお咎めなしです。こんな会社が早くなくなることを望んでいます。

自殺したくて自殺する人はいません。誰か後ろから押している人たちがいるのです。

今日のToDo

今日は朝から元気に動けているので現在のToDoまとめ。

  1. 68の修理続行
  2. 88,98,TOWNSの修理検討
  3. 修理工具のセットアップ(やっと届いた)
  4. ピアノの練習
  5. 娘の発表会の練習指導
  6. イベントの事務処理
  7. Inside英訳

…くらいかな。まだ忘れているかも。4と7は毎日やろうと心がけてはいるものの、なかなか実行に移せていないです。頑張らねば。